アルプス
リヒテンシュタイン Liechtenstein

バートラガーツの隣町サルガンスより、PTTバスに乗り換えてリヒテンシュタインへ入ります。 ライン川を渡るとそこはもうリヒテンシュタイン。スイスとは通貨・関税同盟を結んでいるので、 国境には税関も検問もなくただ標識と国旗が翻っているだけで、注意して見ていないと知らぬ間に 通り過ぎてしまいます。バスはサルガンスから約30分ほどでリヒテンシュタインの首都ファドゥーツに到着です。
 リヒテンシュタインはスイスと同盟を結んでいて、PTTバスも走り往来も自由なため、スイス国内にいるのと 気分的にはあまり変わらない感じでした。ただリヒテンシュタインといえば切手が有名で、街中には切手博物館もあり 美しくデザインされたたくさんの種類の切手が売られています。 私も記念にいくつかの切手を買って、何枚かをはがきに貼って日本へ送ってみました。

ファドゥーツ遠景

リヒテンシュタインの首都ファドゥーツの町です。
 写真は山の中腹にあるファドゥーツ城付近から写した町並みです。後方に見える山々はスイス国内です。 ファドゥーツは首都ですがこじんまりとした町で、スイスの地方の町を思わせる雰囲気です。

ファドゥーツ

ファドゥーツのメイン通りです。メイン通りではありますが、道路は一方通行に なっています。通り沿いにはレストランやカフェはもちろんホテルや土産物店まであってけっこう 観光化されている感じです。
 この通りにはツーリストインフォメーションや切手博物館があり、そこで有料でパスポートにスタンプが もらえるというので行って押してもらいました。

ファドゥーツ城

リヒテンシュタイン侯爵の居城であるファドゥーツ城です。
 ファドゥーツ城は町を見下ろす山の中腹にあり、ちょっと疲れますが歩道を歩いて登ることができます。
 城内は現在も侯爵家の人たちがお住まいとのことで入れませんが、 付近からは遠くスイスの方まで見渡すことができて眺望は素晴らしいです。

ホテルエンジェル

私たちが宿泊したファドゥーツの町中にあるホテル「エンジェル」です。
 規模はこじんまりとしていますが、ファドゥーツの中心部メイン通りにあり観光には便利な立地です。 ホテルのサービスもしっかりしており、レストランや部屋も都市ホテル並みと感じました。

シャーン

シャーンはファドゥーツより少し北へ行ったところにあるリヒテンシュタイン国内の町です。 ファドゥーツからシャーンへはバスの便がありますが、そんなに遠くもないのでリヒテンシュタインの雰囲気を 満喫しながら歩いて行きました。ファドゥーツから歩いて約30分の道のりです。

シャーンの駅

リヒテンシュタインにはスイスのブックスとオーストリアのフェルトキルヒの間を走る鉄道 (オーストリア国鉄)が通っており、国内にも3つの駅があります。 そのうちの1つがシャーンにあり記念に乗ってみようと思いましたが、駅の時刻表を見て諦めおなじみのPTTバスで フェルトキルヒへ向かいました。
 オーストリアとの国境は検問所がありましたが、バスはその横を素通りしてノーチェックで入国できました。